So-net無料ブログ作成

ホームステイのメキシコ人とお別れに [バンクーバー]

一昨日は、ホームステイ仲間のメキシコ人が帰国するため朝の四時に巣立って行かれました。


戻ったらすぐに仕事だそうです。
彼女はメキシコで会社の監査?をする仕事をしているとのことです。
なんかとてもインテリで厳しそうな感じを受けたのですが、

会社で働いているのにどうして一ヶ月も語学学校に通うことがでくるの?



とおもったのです。
聞いてみると、有給とかの休みをまとめてとることができるらしく、彼女の彼氏がマネージャーということもあって、休みをとれたんだそう。

夏休みを利用して英語を勉強するため留学をする決意をする姿勢や短期間でのいろいろ旅する行動力は素晴らしいの一言。


少し寂しいけれど、より良い人生を歩むべく頑張って欲しい。


そんなこんなで、夜中の四時まで起きてしまっていた管理人でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カナダに来てから、税金を支払うように通知が来たので、カナダまで郵送してもらった [バンクーバー]

日本の実家に、未納の税金を20万円ちょっと払って下さい、と通達があったみたいです。


未納?


きちんと支払っていたはずだが、なんのことか。


市役所に電話して確認してみると、どうやら税金の面倒な仕組みを知ることになりました。


税金のカラクリ。
果たして、これを国民のどれだけの人が知っているだろうか。


払わなければならないから、払うもの。
という認識の人がほとんどだと思う。
自分もその中の一人だった。


今回の請求は、今年の五月分から今年の十二月分のものらしい。


毎月、給料から差し引かれていたものが、給料がなくなったため差し引きができないから、それを振り込めとのこと。


急にこんなの来たら、振り込め詐欺と勘違いしてしまう。
そう匂うのは自然な流れだ。


日本にいる時に言ってくれればいいのに、カナダに来てから言うのは反則でしょ。


手続きももっと早くして、早く通達できたはずだ。


まあそんなことは言っても仕方ないことだけれど。


カナダの方まで支払い書?的なものを郵送してもらって支払うことにしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カナダで利用するだったオンラインバンキングが使えなかった [バンクーバー]

カナダに来る前に、オンラインバンキングをいくつか作って来ていた。


それは、海外からもアクセスしてお金を引き出すことができると思っていたからだ。


ところがこちらに来て、知ったことは、海外送金は、事前登録が必要な会社が非常に多いということです。


私が持っている銀行口座はどれも海外送金対応していなく全滅でした。


一つの壁にぶつかった瞬間でもありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

IMG_3788.jpgIMG_3780.jpgIMG_3777.jpgIMG_3776.jpgIMG_3775.jpgIMG_3772.jpgIMG_3770.jpg


ダウンタウンで行われた台湾フェスティバルに行って来ました。


ホームステイ仲間の四人で言ってきました。


何か食べたいと思っていて、豆腐プリン?を食べました。
プリンが豆腐でできていて、あんみつみたいな感じの台湾の伝統のフルーツみたいです。


オーダーする時、自ら英語でチャレンジすれば良いのに、台湾人の仲間に台湾語で話してもらっている自分がいました。


こんなんじゃ、英語は身につかない。
自分からポジティブに向かって行くべきだ。


フェスティバルでは、特に大きなイベントがあるわけではないみたいだったので、ロブソンストリートにある台湾のカフェに行きました。


そこでは、ミルクカフェというものを頼んだのですが、いつものスタバやティムホートンとは違ってサイズが大きいし、タピオカが入っていてとても美味しいものでした。


そこのカフェでウルトラストリートファイター4を見つけて熱中してプレイしました。


やり方が分からない三人に操作コマンドを教えて仲良く楽しみました。


やはり、ストリートファイターはとても面白いです。まさか、バンクーバーですることになるとは思っていませんでした。


その後は、以前行ったネットカフェに行きました。
そこにあるビリヤード台でビリヤードをするためです。


人生で二回目でした。


やり方やルールは分からなかったけれど、仲間が丁寧に教えてくれたことと、見ながら学びました。


ビリヤードの台の上には、とても計算された将棋や碁と同じような無限の可能性があるような気がしました。


こんなに楽しいゲームがあるのに、ぼくの周りにはそういう仲間ががいなくて、ビリヤードに触れる機会がなかったけれど、そんな自分が普段経験しないようなことを一緒に楽しく遊んでくれる仲間ができたことにとても喜びを感じました。


大切にしていきたいと思います。


ビリヤードが終わる頃、フェスティバルに招かれている台湾人の歌手?が歌う時間に近かったため、みんなでダウンタウンまで戻って会場を探しましたが、全く見当たらず、一行は歩き回りましたが、ついに歩き疲れて、そのまま帰宅することになりました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾人の友人の送迎会をビーチ近くの少しおしゃれなレストランでした [バンクーバー]

IMG_3745.jpgIMG_3732.jpgIMG_3731.jpg


今日は、語学学校を卒業して台湾に帰る友人の送迎会でした。


どう言うわけか、送迎される本人が主催で、料理代も本人が出すと言う太っ腹の会でした。


彼は、とてもいいやつと言えます。


English Bay Beachで海を見ながら食事をする予定でしたが、店員の綺麗な女性に聞いても口調が早くて聞き取りづらく、結局満席で座れない的なニュアンスだったので、近くの別のレストランで食べることになりました。


台湾人、中国人、韓国人、日本人の私で食事しました。


韓国人は、一人だけ女性でした。
彼女は、自分が可愛いと思っているのか、そんな素振りを見せて、さらにぶりっ子キャラをしていました。


食事代は払ってよ、という発言はちょっと好きになれなかった。


みんな英語での会話は得意なのかそれぞれが一生懸命トークする中、私は片言の英語しか話せずうまく意思疎通ができていないことを理解しました。


年齢が最も上の私が下手に出しゃばるのも変な話かなと思い終始おとなしくしていました。


食事後は、ビーチでそれぞれがマイペースで意味なく無駄に話をしました。


台湾人の彼とはとても仲良くしていて、クラスからいなくなりとても寂しいです。


意味なき会話の中に、リラックスしている自分がいたり、コミュニケーションが生まれていることに気付いた。


無駄なことなんて、結局は、この世にないんだな、と思った。


みんなに負けず自分も一歩ずつ前に進んで行こう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンクーバーのダウンタウンにある韓国人経営のネットカフェへ行ってきた [バンクーバー]

先日、ホームステイ仲間でネットカフェに行ってきました。
ネットカフェは3時間で7ドルと日本で考えたらかなり安いように感じました。

私たちが行ったところは、韓国人がほとんどでネットゲーム大好きな人たちが集まるような場所でした。

インターネットでのダウンロードやアップロードは禁止とのことで、Youtubeを見たり、ゲームをするしかできないような感じでした。

ゲームは完全に海外ものばかりで、日本で人気のFFやPSO2などはパソコンに入っていませんでした。

パソコンは全て英語で、日本語を打ち込むことすらできません・・・。

私は、みんなが好きなLOLというゲームを5分ほどプレイしてみたけれどいまいちピンとこなかったため、すぐに辞めて、ニコニコ動画をひたすら見ていました。

韓国人以外の人も何人か見たけれど、やはり、韓国人のゲーム好きには驚きでした。

LOLというゲームはチームプレイみたいで、みんなで声をかけあいながら仲良くゲームをしていました。

完全に引きこもって一人でもくもくとする、というようなものではなくて、完全にみんなで楽しむというもので、最近のゲームもとても作り込まれているのだなと感動しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜遅くに洗濯機を回して、注意される[→]反省モード [バンクーバー]

怒られるとは思いつつも、今しか回すタイミングがない!!と判断して、洗濯機を回すと、ついにオーナーから注意されてしまいました!

「Next Time」と言ってから、気をつけて、もう遅いから、夜11時を回ったら控えるように、と優しく言われました。

ほとんど何を言っているか分からなかったけれど、ヒーリングで理解しました。

やはり、そうだよな。

分かってて、やるって、そんな自分が少し嫌いになりました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

China townの近くの店で1.5$の破格のホットドッグを食べに行ってきた [バンクーバー]

IMG_3727.jpg

china townへ行ってホットドッグを食べてきました。


値段がとても安くてびっくり??


1.5でホットドッグ一つに、ジュース飲み放題という破格のプライスでした。


こんなに安くてどうやって収益を出しているのかな?と思いながら食べてました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カナダでもありとあらゆるところが不潔だから気をつけよう [バンクーバー]

日本にいたときはそれほど気にしなかったのですが、こちらにきてからとても気になることが「不潔」ということです。

自宅によってはとても綺麗な家庭もあると思うし、清潔に気をつけている人も多いと思いますが、問題は公共機関です。

電車、バス、エレベーターの手すりなんかは日本みたいに熱心に掃除してくれる人はいないのでしょう、めちゃくちゃく汚いです。

手垢だらけです。

帰宅して気づくといつのまにか、爪が黒くなっていることに気づきます。

普段から気をつけていて、なるべく不特定多数の人が触れるようなものには気をつけている自分ですが、黒い爪を見てかなり不安になりました。

今までこんなに汚いものを平気で触れていたのか、と。

トイレに入った際に必ず石けんを使って洗うように心がけています。

石けんが黒くなることが目に見えます。

風邪ひきやすい環境になっているので、これからはより一層気をつけようと思う。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひたすら眠くてしかたがない日 [バンクーバー]

今日は、とても暑い日でした。
太陽の降り注ぐ下で家に帰宅すると、窓が締め切ってあってとても蒸し暑いことになっていました。

すぐにベランダの窓を開けて換気しようとしたのですが、窓が開けられていないことには理由があることを知りました。

それは、ベランダのタイル?を工事したようで工事直後の強烈な鼻をさす臭いがしたのです。

反射的にすぐに窓を閉めて、自分の部屋だけ窓を開けることにして過ごしました。

今日の授業は本当に眠たくて仕方がありませんでした。

先週末で午後の授業を担当してくれていた先生が長期休暇に入るみたいで今週から新しい先生になったのですが、先生の会話のスピードがおそろしくスローなので聞き取りやすいのですが、眠くて仕方がないのです。

帰宅するとパンツ一枚になってすぐに眠ることにしました。

PM7時くらいに起きてから夕食。

外は少し涼しくなっていて、暑いのは暑いけど我慢できるレベルになっていました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。