So-net無料ブログ作成

語学学校が残り二週間になり少し焦りを感じ始めた [バンクーバー]

通っている語学学校ものこり後二週間くらいになりました。
次の行動は何も決まってません


とにかく働きたい、という気持ちだけがあるので、仕事探しをしてみたいと思います。


こっちに来て自由な時間にネットを使ってホームページ製作のことなどちょいちょい勉強しようと思っていましたが、日本みたいにネット環境が良くなく思った以上にネットが使いづらいと感じています


機会があれば、ホームページ製作の仕事に携わりたいと思っていますが、ここカナダではそういった職業も飽和状態に近いと聞くし、知識がない自分にとっては厳しい道になりそうです。


人と比べると、難しく考えてしまうことが多いので、ここカナダに来てからはなるべく自分のやりたいことを大切に考えています。


勉強するのも良いし、出かけるのも良いし、道は自分で決めれる。


これだけ贅沢な時間があるから、思いっきり贅沢するということよりも、自分が納得できる満足感を味わえるように道を進みたいと思う。
タグ:語学学校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

語学学校で新しい教室に移動したこと [バンクーバー]

学校前のバス停で降りる瞬間、クラスメイトの女の子っぽい人を見ました。


彼女は寝ていました。


降りる場所なので、起こしてあげようという気持ちがある反面起こして、もし、人違いだったら面倒なことになりそうだと思い起こさないまま下車しました。


学校について、やはり、起こしてあげれば良かったとずっと思っていました。

今週から新しいクラスに変わりました。


午前の先生は、これまで午後のクラスを担当してくれていた先生でした。


人数がとても多く20人ちょっといました。


先生はいつもより気合が入っているような感じで、普段眠たそうな顔や声で話す仕草は一つもなく常にテキパキしていた印象を受けました。


いつもこんな感じでしてくれたらいいのに、と。


そして、なぜかアシスタントのロシア人の先生も一緒でサポートをしてくれました。


彼女の香水の匂いがきつかったのですが、彼女にとてもいい匂いがするよ、と声かけました。


自分から率先して英語を離さなければ身につかない。


どんどん話しかけて行こう。


午後のクラスは新しい先生でした。


この先生は一方的に一人で話す時間が多いのと、例文を書いてくれないので、パートナーの人とお互いに質問しあう練習の時にとても困りました。


後半は眠くてしかたがなくて、うとうとしてしまいました。


体を起こして、立ったりしてみたけど、睡魔に勝てませんでした。


こんなことは初めてです。


そんなに疲れていないんですけど、カナダに来てからなかなか疲れがとれないみたいです。


気をつけねば。
タグ:語学学校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

バンクーバーで人気のラーメンを食べに行きました。


その名も金太郎ラーメン!!

調べてみると十二年近く続いているバンクーバー屈指の老舗だそうです。


スタッフは、見た限り全員日本人で、とても安心できる場所でした。


お客さんで日本人の人と思える人は私以外に日本人女学生っぽい人がいるのみで、その他は外人ばかりでした。


ここ異国の地でも日本の伝統のある料理が食べれることはとても嬉しく思います。

とても美味しかったですが、連れの台湾人の友人はそんなに美味しそうな顔をしてなかったので、ちょっとだけ残念に思いました。


幅広い層に受けいられる味は難しいんでしょう。


その後、ちょっとスタバでゆっくり。

ロブソンストリートを歩きながら、買い物して来ます。


タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

IMG_3920.jpgIMG_3919.jpgIMG_3918.jpg


どうです?
大使館からの外の眺めはなかなか綺麗でした。


ただ、紫外線は日本の7-8倍ということでちょっときついですが。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンクーバーからテニスの錦織選手をみんなで応援した [バンクーバー]

学校終わりに、たまたまエージェントに寄ると、テニス決勝戦してました。


錦織とクロアチア?だったかの相手選手との試合。


フェデラーに買ったのだから、優勝いけるんじゃないかと思ってみていると、ストレートに負けていることに気がつきます。


あれ?


調子良くないのか?と思っていた矢先に試合終了。


あー。


残念だけれど、流石に相手選手のサーブはマジですごいと感じた。


打ち返すだけでもすごいと思ったよ。


試合終わりに握手する二人の体格差に度肝を抜かれた。


こんなに体格差あるの?ってレベル。


錦織選手にはよくがんばった!と声をかけてあげたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

IMG_3917.jpg

今日はいつもと違う図書館へ行ってきました。


ここは、家の近くにありオーナーから勧められた図書館です。


中に入ってみるととても小さい図書館で落ち着いた空気の場所だったのですが、直射日光がガンガンに入ってくる席が多くて、暑くて仕方がありませんでした。


軽く一周見てまわって、外にでました。
ここでは、勉強できないし、インターネットもたぶんあまり早いことは見込めない。


そして、いつものダウンタウンの図書館へ行きました。


リアルタイムで見ることができなかったアップルイベントWWDCを見て、少しホームページデザインのことを勉強しました。


パソコン画面を覗いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


朝10時くらいにでて、気がつくと3時近くでした。


さすがに目が疲れてきたので、休憩がてら外の空気でも吸って散歩することにしました。


近くに在日本大使館があったことに気づきました。


ビザの名前が、姓と名が逆で登録されていたため、それを変更してもらうため行くことにしました。


手元のiPhoneでGoogleマップを開きながら探しました。


大使館は、なかなか見つけることができませんでした。


なぜなら、マップで調べると道路のど真ん中を表示しているだけで、近くに大使館らしき建物が見当たらなかったためです。


しばらくあたりを見回しながら歩いて、大使館のホームページを見ました。


ホームページに掲載されている黒っぽい建物を探して10分程歩くと見つけることができました!


IMG_3920.jpg

かなり大きな建物が辺りにはたくさんあるので見つけるのが大変でした。


大使館は9Fにありました。


ハーフの日系カナダ人らしき綺麗な女性の方が受付をされていました。


ことの経緯を説明して、ビザの名前を変更して欲しいと話しました。


しかし、大使館ではできないことのようで、空港のビザ発給のカウンターで相談して欲しいとの話を受けました。


マジか。


ということは、一人で空港まで行って一人でことの経緯を説明して一人で英語でやりとりをしなければならないということか。


これは厳しい。


しばらくは、アメリカに行くこともないし、カナダから出国することがないからこのままにしておこうと思う。


一人でノコノコ空港のビザ発給カウンターへ行って、強制送還なんかされたら困っちゃうし。。。そんなことはないか。。。


映画の俳優みたいに英語が話せるようになりたい。
タグ:大使館
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホームステイの台湾人の友人とお別れで、空港まで送迎した [バンクーバー]

バンクーバーへ来て後10日もすれば二ヶ月が過ぎようとしています。

自分自身なにも変わっていないことに、少し焦りを感じたりしていますが、
自分は自分として、日々の小さいことをこつこつこなしていこうと思います。

昨日は、台湾人の友人が帰国するため、空港までお迎えしました。

週末に一緒に遊びに行くことが多かっただけにとても悲しいです。

前日に台湾人の彼は、大きなカナダの国旗にサインをしてほしい、と言いました。
とっさのことで、一つ返事でOKをだしたものの、本来こういうのは、
周囲の人がサプライズでするものじゃないか?と思いました。

日本での感覚のままでの考えからかもしれない。
小さいこと、過ぎ去ったことに関しては忘れて、前へ進むことを考えよう。

ちなみに、私は「Thank you !!」とだけ書きました。

家を出る前にみんなで写真を撮影しました。
三人で映っている写真は、前日の夜に撮影したものです。

みんな良い人で、とても温厚な人たちばかりです。
そんな人たちに囲まれて生活している私はとても幸せです。

彼らの成功を祈って、見送りました。

日本に来ることがあれば、日本を案内してあげたいと思います。

タグ:送迎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝から体調不良でお腹を壊し、学校を休むことに [バンクーバー]

朝からお腹が痛くて、学校を休んだ。
とにかく寝ては、起きてを繰り返していたけど、なかなか治らず、夕方になって落ち着いてきた。


これまではお腹に痛みを感じたときは、さすったら痛みが治まることが多かったけれど、今回のは特別みたいで治らなかった。


冷えて痛いのか、食あたりなのかも自分でわからなかった。これは、問題として大きなことだ。


原因がわかっていれば対策を講じることができるけれど、原因が分からないものだからどうしようもない。


布団からでると寒い。
これは、風邪をひいているからとかの問題ではない。


そもそも、これは風邪じゃない。


普通に寒いのだ。


なぜなら、いつもより5度低いのだから寒くて当たり前だ。


ところがホームステイ仲間の台湾人や韓国人は、寒くないと言うから話しがこじれる。


自分の感覚を一番信じることが正しい行動ができる。

布団に転がりながら携帯でニュースみたり動画みたりするだけのつまらない日を過ごした。


こんな時だからこそ、英語勉強すべきじゃ。


明日からは規則正しい生活に戻そう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンクーバーのガスタウンへ行ってきた [バンクーバー]

先週の土曜日にgastownへ行って来ました。


いつも行動を一緒にしている台湾人、韓国人と一緒です。


週末に書いた記事の続きになります。


書けなかったことを書いていきます。


写真で分かるように、目的は、メープルシロップを買うためでした。


ホームステイの台湾人が今週末に学校が終わり帰国する予定のため、家族にお土産を買って帰りたいとのことでした。


とても素晴らしい友を持ったと感激しています。私は、お土産は必要ないという考えでいたりすることがあるので。


我々一行は、メープルシロップを求めて数件のお店を歩きみて周りました。


我々はお金がない貧乏組なので、cheap is bestを合言葉に安くて良いものを探しました。


私は、買わなかったのですが、台湾人の友は、メープルシロップを使ったクッキーやキャンディを買っていました。


ここgastownには、とても有名な時計台?があります。
綺麗な街並みの中のど真ん中にそれはありました。

街中に緑があったりカフェがあったりする場所ですが、ダウンタウンの近く、観光客がお土産を買う場所でも有名なので賑やかな場所です。


少し落ち着いた空気の中に、落ち着いた人並みだったらここは、居心地の良い場所だと感じました。


今週末に帰国しなければならない台湾人の友人のために何かサプライズを用意してあげたいと思っています。


高いものをあげることはできないけれど、何か私にできることがあれば、何か良い思い出になればと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

語学学校でのランチに何を食べるか考えていかなければならない [バンクーバー]

私は、現在ホームステイを経験しているのですが、ランチは毎日サンドウィッチです。


そのため、いい加減飽きてきたのと、野菜やご飯を食べたいと思うようになって来ました。


今月末にはステイ期間が終了するので、シェアルームやアパートに挑戦してみようと思います。


体に良いものを食べるようにしないといけないと感じています。


最近の体調不良やお腹の調子が悪いのも食バランスが悪いことは影響していると思います。


今日のランチの時に、メキシコ人の友人が持って来ていたランチを一口いただきました。


美味しいとは言えなかったですが、ライスを食べれることにとても感動しました。


一年間しかカナダにいることはできない。


だから、やりたいと思うことは考える前にどんどんチャレンジしてみようと思う。


日本の料理以外の料理を経験できるのも、人生の中で今が一番多いはず。


人生を楽しもう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。