So-net無料ブログ作成
検索選択

マイペースという言葉の意味とかをしっかり考えてみた [バンクーバー]

今日は、外は雨。
朝から寒気を感じる季節になってきました。
個人的には、まだ夏であってほしいと願っているのですが、
どうやら夏を終え、秋から冬になりかけているバンクーバーです。

午後の授業が眠くて仕方がなかった。
先生の授業が楽しくなかったというわけではない。
体がだるく、首に疲労がたまっているような感覚がありました。

帰宅してから分かったことですが、問題は二つあったように感じます。
一つ目は、いつも通りスリッパでの登校でなかったということです。
二つ目は、午後からの授業は一部屋に大人数クラスだっっため、
酸素が極端に薄かった可能性が高いということです。

一つ目は、靴を脱いでなるべく自由な体勢で集中できる姿勢で望めば問題なし
二つ目は、席を立ち上がりトイレに行ったりして他のところの空気を吸ったり、
窓やドアを開けて新しい空気が入ってくるような仕組みを作ること。
私だけでなく、他の生徒も同じような環境の可能性が考えられるから、
自分だけの考えだけでなく、周囲のためにも早めに行動できるようにしよう。

帰宅後は、2chまとめサイトや集客が多いだろうサイトを見て回って、
どういった工夫がなされているのだろう、と考えながらネットサーフィン。

何年も前にしていたネットゲーム仲間のブログが今でも更新されていて感動した。
彼は学生ということもあって自由時間が多かったのかもしれないけれど、
それでも日々更新し続けることは、容易なことではない。

これまでいかにカッコイイサイトを作るか?というテーマを初めに、
どこのサーバーを使うか、どんなジャンルにするか、どんなテーマではじめるか?
そんなことばかり考えていて一歩も前に進んでいない自分がいるけれど、
彼の姿を見て「一つこれ」と決めたことに対してとことんしてみる姿が素晴らしい。

今の自分を否定するよりは、むしろ、どうしようか一生懸命考え抜こうとしていることは
とても良いことだと思っていて、一歩も進んでいない自分が悪い、とは思わないけれど、
それでも、彼の長くコツコツしている姿勢を見ていて、

「かっこつけない」

「偏ったこだわりを持っていない」

ところを見習いたいと心から感じた。
なぜなら、自分が試行錯誤しているところには「カッコイイ」サイトを作ることを
念頭に置いていて、前に進めない自分がいたからだ。

頭でっかちになって、試行錯誤するよりも、まずはじめてみて、
「これは、こういうところがいいんだ」
「あれは、これよりここが優れているんだな」
と感じれた方が自分にとっての大きな新しい発見につながるし、成長できる。

変に考えずに広く浅く手を出してみてもいいし、
これがとても使いやすいと感じたことがあればそれを素直に受け付けても良いと思った。

良くも悪くも今日のタイトルは「マイペース」
日本人としてのマイペースは、動きが遅いとか、人と異なっている意味を表して
マイナス表現法としてとらえがちだけど、とても良い言葉だと確信した。

他の動きに流されることなく、自分のスタンスで、ペースで動けている。
それは、とても良いことだと思う。

今の日本は、皆と同じ行動をすることを教えられ、
人と違うことをすることは、決して良い意味を持たない風潮がある。
今の日本に必要なのは、マイペースだと思う。

マイペースで自分の思ったことを、思ったように表現すること。
これからは「マイペース」を大切にして生きていきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カナダのテレビ番組 [バンクーバー]

今日は、外は雨だったので1日中家にいました。


昼に起きたのに、昼からさらに寝て、起きたのが夕方五時。


不規則していた生活の疲れがどっと出たみたいです。


今日は、早く寝て、明日から早く起きれる体制を作れるようにしようと思います。


リビングにあるテレビを見るようにしていました。


もちろん、全て英語のため何を言っているか分からないのですが、ヒアリングする意味でもとても大切だと思っているので今後も見るようにクセをつけていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンクーバー図書館でネットが使い放題だったからいろいろ調べることにしてみた [バンクーバー]

いつもすることがなくて、図書館に行きます。


英語の勉強ももちろんしなければならないと思っているのですが、現実では他のことに集中したいという自分がいて、なかなか勉強に身が入らない管理人です。


図書館ではネットが使えます。
最近、気になっているアフィリエイトがあって、情報を調べていました。


そして、アフィリエイトを中心としたサイトを一つ作ってみました。


レイアウトやデザインは大したことないけれど、人気のサイトの真似をしてとりあえずレイアウトが完成して見せれるところまで出来ました。


いつもやり始めたら、何事も完璧を求めてあーでもない、こうでもないと言いながら細かい部分の修正をしていて、レイアウトが完成することもなく、途中で諦めてしまうことが多いのですが、今日はこれまでの
経験から何とかとりあえず完成まで、辿り着けました。


アフィリエイトで最近話題の2chまとめサイトという言葉を良く見かけていて、こちらも少し興味がありましたので、情報集めてみました。


まとめサイトの制作にあたる運営者は、大手サイトなどはアルバイトを雇い、話題の記事を見つけては更新するということをしているみたいです。


果たして本当かどうかは分かりませんが。


ただ、私はまとめサイトを運営していく上での、自分に身につくものがなかなか見当たらなかったのと、成長できる要素があまり感じられなかったので、まとめサイトの製作はやめようと思います。


イヤイヤで人気の記事を探して2cgを見回ったりすることや、更新したりすることの労力に見合った自分への成長対価を考えるとどうしてもプラス思考に考えることができませんでした。


これまで通り、2chや2chまとめサイトを運営されている方々のサイトを拝見したりする一般の視聴者のままでいようと思います。


そしてもう一つ気になっていたワードプレスについた調べてみました。


理由は、興味があるからです。


自分より年下の方達のデザインのセンスの良さや、ブログでの秀逸な文書の構成を見ていると自分が情けなくて仕方がありません。


本当につたない文章しか書けない私とは、天と地の差を感じます。


また、何よりも情報量が全く違います。


いろいろなところから情報をかき集めてくる能力、常に自分の感じとったことをしっかりと文字で書き表せる表現力というのは素晴らしいと感動しました。


私も、将来的には、より良い自分をテーマに目標にして、良い文章が書けるよう努力していきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

語学学校が残り二週間になり少し焦りを感じ始めた [バンクーバー]

通っている語学学校ものこり後二週間くらいになりました。
次の行動は何も決まってません


とにかく働きたい、という気持ちだけがあるので、仕事探しをしてみたいと思います。


こっちに来て自由な時間にネットを使ってホームページ製作のことなどちょいちょい勉強しようと思っていましたが、日本みたいにネット環境が良くなく思った以上にネットが使いづらいと感じています


機会があれば、ホームページ製作の仕事に携わりたいと思っていますが、ここカナダではそういった職業も飽和状態に近いと聞くし、知識がない自分にとっては厳しい道になりそうです。


人と比べると、難しく考えてしまうことが多いので、ここカナダに来てからはなるべく自分のやりたいことを大切に考えています。


勉強するのも良いし、出かけるのも良いし、道は自分で決めれる。


これだけ贅沢な時間があるから、思いっきり贅沢するということよりも、自分が納得できる満足感を味わえるように道を進みたいと思う。
タグ:語学学校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

語学学校で新しい教室に移動したこと [バンクーバー]

学校前のバス停で降りる瞬間、クラスメイトの女の子っぽい人を見ました。


彼女は寝ていました。


降りる場所なので、起こしてあげようという気持ちがある反面起こして、もし、人違いだったら面倒なことになりそうだと思い起こさないまま下車しました。


学校について、やはり、起こしてあげれば良かったとずっと思っていました。

今週から新しいクラスに変わりました。


午前の先生は、これまで午後のクラスを担当してくれていた先生でした。


人数がとても多く20人ちょっといました。


先生はいつもより気合が入っているような感じで、普段眠たそうな顔や声で話す仕草は一つもなく常にテキパキしていた印象を受けました。


いつもこんな感じでしてくれたらいいのに、と。


そして、なぜかアシスタントのロシア人の先生も一緒でサポートをしてくれました。


彼女の香水の匂いがきつかったのですが、彼女にとてもいい匂いがするよ、と声かけました。


自分から率先して英語を離さなければ身につかない。


どんどん話しかけて行こう。


午後のクラスは新しい先生でした。


この先生は一方的に一人で話す時間が多いのと、例文を書いてくれないので、パートナーの人とお互いに質問しあう練習の時にとても困りました。


後半は眠くてしかたがなくて、うとうとしてしまいました。


体を起こして、立ったりしてみたけど、睡魔に勝てませんでした。


こんなことは初めてです。


そんなに疲れていないんですけど、カナダに来てからなかなか疲れがとれないみたいです。


気をつけねば。
タグ:語学学校
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

バンクーバーで人気のラーメンを食べに行きました。


その名も金太郎ラーメン!!

調べてみると十二年近く続いているバンクーバー屈指の老舗だそうです。


スタッフは、見た限り全員日本人で、とても安心できる場所でした。


お客さんで日本人の人と思える人は私以外に日本人女学生っぽい人がいるのみで、その他は外人ばかりでした。


ここ異国の地でも日本の伝統のある料理が食べれることはとても嬉しく思います。

とても美味しかったですが、連れの台湾人の友人はそんなに美味しそうな顔をしてなかったので、ちょっとだけ残念に思いました。


幅広い層に受けいられる味は難しいんでしょう。


その後、ちょっとスタバでゆっくり。

ロブソンストリートを歩きながら、買い物して来ます。


タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

IMG_3920.jpgIMG_3919.jpgIMG_3918.jpg


どうです?
大使館からの外の眺めはなかなか綺麗でした。


ただ、紫外線は日本の7-8倍ということでちょっときついですが。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンクーバーからテニスの錦織選手をみんなで応援した [バンクーバー]

学校終わりに、たまたまエージェントに寄ると、テニス決勝戦してました。


錦織とクロアチア?だったかの相手選手との試合。


フェデラーに買ったのだから、優勝いけるんじゃないかと思ってみていると、ストレートに負けていることに気がつきます。


あれ?


調子良くないのか?と思っていた矢先に試合終了。


あー。


残念だけれど、流石に相手選手のサーブはマジですごいと感じた。


打ち返すだけでもすごいと思ったよ。


試合終わりに握手する二人の体格差に度肝を抜かれた。


こんなに体格差あるの?ってレベル。


錦織選手にはよくがんばった!と声をかけてあげたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015-01-30 [バンクーバー]

IMG_3917.jpg

今日はいつもと違う図書館へ行ってきました。


ここは、家の近くにありオーナーから勧められた図書館です。


中に入ってみるととても小さい図書館で落ち着いた空気の場所だったのですが、直射日光がガンガンに入ってくる席が多くて、暑くて仕方がありませんでした。


軽く一周見てまわって、外にでました。
ここでは、勉強できないし、インターネットもたぶんあまり早いことは見込めない。


そして、いつものダウンタウンの図書館へ行きました。


リアルタイムで見ることができなかったアップルイベントWWDCを見て、少しホームページデザインのことを勉強しました。


パソコン画面を覗いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


朝10時くらいにでて、気がつくと3時近くでした。


さすがに目が疲れてきたので、休憩がてら外の空気でも吸って散歩することにしました。


近くに在日本大使館があったことに気づきました。


ビザの名前が、姓と名が逆で登録されていたため、それを変更してもらうため行くことにしました。


手元のiPhoneでGoogleマップを開きながら探しました。


大使館は、なかなか見つけることができませんでした。


なぜなら、マップで調べると道路のど真ん中を表示しているだけで、近くに大使館らしき建物が見当たらなかったためです。


しばらくあたりを見回しながら歩いて、大使館のホームページを見ました。


ホームページに掲載されている黒っぽい建物を探して10分程歩くと見つけることができました!


IMG_3920.jpg

かなり大きな建物が辺りにはたくさんあるので見つけるのが大変でした。


大使館は9Fにありました。


ハーフの日系カナダ人らしき綺麗な女性の方が受付をされていました。


ことの経緯を説明して、ビザの名前を変更して欲しいと話しました。


しかし、大使館ではできないことのようで、空港のビザ発給のカウンターで相談して欲しいとの話を受けました。


マジか。


ということは、一人で空港まで行って一人でことの経緯を説明して一人で英語でやりとりをしなければならないということか。


これは厳しい。


しばらくは、アメリカに行くこともないし、カナダから出国することがないからこのままにしておこうと思う。


一人でノコノコ空港のビザ発給カウンターへ行って、強制送還なんかされたら困っちゃうし。。。そんなことはないか。。。


映画の俳優みたいに英語が話せるようになりたい。
タグ:大使館
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホームステイの台湾人の友人とお別れで、空港まで送迎した [バンクーバー]

バンクーバーへ来て後10日もすれば二ヶ月が過ぎようとしています。

自分自身なにも変わっていないことに、少し焦りを感じたりしていますが、
自分は自分として、日々の小さいことをこつこつこなしていこうと思います。

昨日は、台湾人の友人が帰国するため、空港までお迎えしました。

週末に一緒に遊びに行くことが多かっただけにとても悲しいです。

前日に台湾人の彼は、大きなカナダの国旗にサインをしてほしい、と言いました。
とっさのことで、一つ返事でOKをだしたものの、本来こういうのは、
周囲の人がサプライズでするものじゃないか?と思いました。

日本での感覚のままでの考えからかもしれない。
小さいこと、過ぎ去ったことに関しては忘れて、前へ進むことを考えよう。

ちなみに、私は「Thank you !!」とだけ書きました。

家を出る前にみんなで写真を撮影しました。
三人で映っている写真は、前日の夜に撮影したものです。

みんな良い人で、とても温厚な人たちばかりです。
そんな人たちに囲まれて生活している私はとても幸せです。

彼らの成功を祈って、見送りました。

日本に来ることがあれば、日本を案内してあげたいと思います。

タグ:送迎
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。